謹賀新年

あけましておめでとうございます

みなさんお正月はいかがでしたか
私は、大みそかまで仕事、そして元旦から仕事・・・と普段と変わらないお正月
でも、おとんが休みだったので小梅たちにとってはHAPPYだった数日間
ポカポカ陽気だったし、我が家の秘密基地へ行っていっぱい走りました

201701016.jpg

201701015.jpg

201701017.jpg

201701018.jpg


そして年始早々こんな可愛い姿も見せてくれ
201701013.jpg

201701014.jpg

201701012.jpg


今年もこの子たちと楽しも~と思います

本年もどうぞよろしくお願い致します

201701011.jpg




By おかん




ありがとうございました!

介護という仕事を始めて8か月が経ちました。


20歳から20年余り、産婦人科に勤めてた・・・
専業主婦になり、勤めていた産婦人科の患者さんに暇してるなら働かん?と誘われ、
飲食業のパートへ・・・


そして、その飲食店の常連さんに誘われ介護の道へ・・・


20年も赤ちゃんに携わってきた私は、実習先の施設のイメージが悪く介護の世界に入ることはないだろうと思っていたし、やっていけるのかものすごく不安だった。



私が勤めている施設はサービス付き高齢者向け住宅といい、まだまだ元気で自分のことはある程度できる方が入所されている施設なので、経験のない私でも大丈夫かなと思い、勤め始めた。


不安だらけの毎日なのに楽しい
利用者さんもかわいい

私は利用者さんが楽しめること・・・と思い、よく小梅たちの話をしていた。
犬好きな方は目を輝かせて話を聞いてくれる。
明日は大会に行ってくると話すと、次の日に「大会はどうやった?」と聞いてくれる。
私の退社間近の時間にトイレに行きたくなると、「あんたはワンちゃんが待っとるで、私のトイレは違う人に頼んでもう帰ったりな」と気遣いしてくれる。


たくさんいる入所者さんの中のいささんというおばあちゃん。

ワンちゃんが見たいというので写真を見せたらすごく喜んでくれた。

ある日、お天気のいい日に娘さんが来てくれたので外へ連れてきてもらい、我が家の代表として小太郎と会ってもらった。
201612072.jpg

小太郎と会ってからも、毎日「小太郎はお利口さんでおるか?」と聞いてくれてた。



夏の暑いころ、いささんは少し体調を崩したけど、がんばって食事を摂り元気になった。
96歳という年齢なのにすごく頑張り屋さんのいささん。
私ができることはしてあげたいと思った。

そして寒くなってきてまた体調を崩した・・・
がんばってご飯も食べ、大好きなお風呂に笑顔で入り・・・
でも年齢には勝てなかった。

今晩が山かな・・・という日、仕事だと割り切らないとダメなのはわかっていた。
でも気になって仕方がない
おとんはそれを察してくれて、気の済むまでいささんところにおったらいいと言ってくれた。


夕方いささんの所へ行くと意識はほとんどない・・・
呼吸も浅くまばら・・・


そんな時おとんが帰宅し、いささんの部屋の外に小太郎を連れてきてくれた。

「いささん、小太郎がきてくれたよ」と耳元で話すとちょっと目を開けてくれた



それから3時間ほどし、いささんは娘さんたちに見守られて静かに眠るように天国へ旅立った・・・



最後まで笑顔で、優しく、かわいかったいささん。
介護という仕事の楽しさを私に教えてくれたいささん。
いい人だったから、最後は苦しまず楽に逝けたんだなと実感した。






先日、いささんのご家族からお手紙を頂いた。
201612071.jpg



ものすごく嬉しかった。
力が湧いてきた。
今まで以上にがんばろうと思った。

いささん、ありがとう
本当にありがとうございました。
いささんに出会えて本当に良かったです。
これからもがんばりますので天国から見ていてくださいね



By おかん

小梅ちゃん❤

俺の可愛い小梅ちゃん

チャレンジカップのチャレンジクラス優勝


小梅は小さい時から休む事なくディスクを追いかけまわしてた


本来、ビビりな女の子だが飼い主が喜ぶ姿を見たくてがんばっていた


レトリーブからチャレンジ

そしてユースでおかんと頑張ってきたが緊張の糸がぶっつり切れてディスクをやらなくなった



ちょうど軍神をディスク教えていた時期も重なったので・・・


「小梅を1から教えたいから大会に出さない


ディスクメインでやってた小梅を大会に出さないと決めたのは勇気がいりました。


時間が許す限り、小梅と楽しく遊んだり少しだけディスクの引っ張り合いをやってた・・・


小梅も少しずつやる気をだし、大会に行けば
「私出るんでしょ
っと催促までしてきた。


やっとやる気を出してくれるがディスクキャッチできないとスピードダウン


苦労の連続でした・・・


大会にも出れるようになり、短い距離でプレーしてたが本調子ではなくチャレンジカップに間に合うのかと焦りもあった…



小梅がやる気を出してきたのは小次郎が亡くなってから…


おとん&おかんが悲しんでいる姿を心配そうに見てた子達


小梅や軍神に
「小次郎の為にもいっぱい走ろうな



毎日のように言い続けてしまった・・・


飼い主としてダメやね・・・



小梅は飼い主の気持ちに応えてくれたかどうかはわかりませんが、そこからやる気を出してくれた。


大会でも短い距離の中でロングを入れてみたりしても反応が良い


さぁチャレンジカップやという日にはテンションマックスにもっていけた


この緊張した大会に反し小梅はしっかりとキャッチしてくれた


一年、本当に一年かかりましたが本来の小梅に戻った。



結果より、元気にディスクを追いかけ回してる小梅の姿がみれておとんとおかんは嬉しいよ


姉としてみんなをいつも無理な事ばかり言ってごめんな



201611031.jpg
*小梅よ、写真撮るだけで耳をペターンと倒してビビるなよ


これからボチボチ練習していこうなぁ




By おとん


小次郎画☆

友達のゆかちゃんの妹さんが小次郎の絵を描いてくれたというので貰いに行ってきた



じゃじゃ~ん




20161028小次郎



小次郎にそっくり
嬉しすぎる
写真とはちがった良さがあって、小次郎が生き返ったみたい
小次郎がこっちに歩いてきそう~~




ゆかちゃん、小次郎のこと気にかけてくれてありがとう
ゆかちゃんが小次郎のこと連絡くれなかったら小次郎とは出会えてなかった・・・
我が家と小次郎を繋いでくれただけで感謝やのに、小次郎が逝っちゃっても思っててくれて本当にありがとう



妹さん、こんなに素敵な小次郎の画をありがとうございます。
大切に大切にします



まだ私は小次郎がいなくなったことを引きずっていてアカンたれでいます・・・
でもこの画を見て元気が出てきました


本当にありがとう~




By おかん




念願のガリガリ君!!

フリスビーを始めた年、チャレンジカップに出場するには10大会エントリーしなければ出場資格がなかった・・・
そのため、9月になって慌てて毎週大会に行っていた。

大会の帰り道、おとんは必ずコンビニに寄り、ガリガリ君を買い、みんなで食べながら帰るのがお決まりになっていた・・・


それを小麦は今でも覚えてて、大会やフリスビーの練習の帰り道にはおとんに
「ガリガリくんは~」とおねだりし続けた。


小麦、念願のガリガリ君
なのに、小梅に半分かじられちゃいました・・・


201609261.jpg



小麦良かったね


By  おかん



★先代小太郎★シェルティ  オス 13歳永眠

おとん・おかん

Author:おとん・おかん
小さい頃、コリーを飼うのが夢であった。しかし大型犬を飼うにはそれなりの設備と手入れが必要であり、なかなか飼う決心ができなかった。
何気にペットショップへ行った時、小太郎との出会いが…
今までたくさんのシェルティを見てきたがこれほど見事なフルカラーは見た事なく、一瞬で心を奪われてしまった。

小太郎と一緒にたくさんの場所であそび、たくさんの思い出を作ってきた…

山へ海へ…
船にも乗って一緒に釣りまでも…

すごく幸せで貴重な13年間でした。


13歳の冬にあなたは静かに息をひきとり天国へ行きましたね。

あなたの事は一生忘れない…


小太郎、お前の意志を継ぐ子がいるよ。

小梅 小麦 小太郎 小次郎

まだまだパワフルな小太郎には勝てないが、精一杯に頑張ってる子達の活躍を見てて下さい。


おとん

★小次郎★コリー      オス 13歳永眠
ペットホテルで置き去りにされたチャーリー君。 縁がありうちの子となり名前も小次郎に変更。普段はのほほんとしてるが大型犬には戦闘モード!特技はマーキング 人でも電柱でも何でもござれ。片足あげたらご注意を…おとん                        我が家に来てたったの4年だったけど、みんなを幸せにしてくれた小次郎に本当に感謝です。人にも犬にもすべてに好かれ、すべてを笑顔にする素晴らしい子でした。小次郎、ありがとう!お空でいっぱい遊んでね!・・・おとん、おかん
★小梅★ボーダーコリー  メス 6歳
    小太郎が天国に逝ってしまい、癒されたいとペットショップに行ったら小梅がいた。 抱っこしたら小さくてふわふわでかわいい! 手放せなくなって衝動買い! 甘えん坊だけど日々フリスビーを追いかけ走ってます。・・・おかん
★小麦★シェルティ      メス 6歳
    ペットショップに元気なシェルティのメスがいた。シェルティを飼うならオスがいいなとおとん・・・数ヶ月後ペットショップに行くと値下げされている。売れなかったら処分されると聞いたことがあり、おとんに報告。即購入!!今では我が家のお嬢様♥・・・おかん
★小太郎★ シェルティ オス 5歳
   先代の小太郎の生まれ変わり。 (行動がソックリ) フリスビーをキャッチする時の声 『ぎゃほん!』『はふぐっ!』 と奇声をあげるアホな奴… おとん
★軍神(マルス)★ボーダーコリー  オス 1歳

1年待っての念願の軍神。可愛い顔してわんぱく坊主。姉ちゃんたちに敬遠されるも「ボク、弟~!」と懸命にアピール!早く認めてもらってみんなで遊ぼうね!軍神がんばれ!!・・・おかん

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
小梅と小太郎と軍神とおとんとおかん★その他小麦と小次郎★
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR