スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の十戒(ジョー編)

⑩に 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送っ て下さい 「見ているのが辛いから」とか 「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。 貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんな ことでも安らかに受け入れられます そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。



~~~~~~~~~~~


今までたくさんの猟犬を飼ってきて、色々な別れをしてきた…


事故などの突然死

いきなり親父が犬を売り飛ばしての生き別れ

歳を取り必要なき犬とされ山へ捨てられてきたり

オヤジの知り合いには老いにより猟犬としての動きが出来なくなったら山で射殺する人もいた。



いつも突然の別れ


生き別れが良いのか死に別れが楽なのかが幼い頃の自分にはわからなかった



ただ慣れるしかなかった。




そんな中、一生を終えた犬がいた。


犬の名はジョー



猟犬として引き取られてきた




ジョーはオヤジの命令は一切聞かず、おとんに一番懐いていた。




猟犬としては優秀ではなかったが、心の優しい子で誰の命令も聞ける子
(おとんがいると誰の命令も聞かない可愛い奴)



おとんの命令は絶対


しかしジョーはいつも楽しく命令に従ってくれた。





そんなジョーを
『気に入らん』
ただこの理由でオヤジは山へ捨ててきた。



オヤジが行く山は知ってるから必死で探しに山へ行った。





ただ木があるだけのだだっ広い山



必死やった…




ジョーの名前を叫び続けて探し続けた時




『クゥワン』




この声はまだ耳に残ってる





疲れきったジョーが遠くからこっちに向かってる。


あの声は残りの力を振り絞って出したんだと思う。


やっと見つけたジョー



しばらくその場で体を密着して休憩させた


『迎えにきたよ。家に帰ろうか』



帰りはジョーを歩かせたり、だっこで歩いたりで何とか家に帰った。




山から帰ってきたジョー


オヤジはジョーをしばらく見つめ
『悪かった』



そんな言葉で許されないのだが何より
『これでもう捨てられる事はない』
こう安心してしまった。




そしておとんは社会人となり家をでてジョーから離れる生活となった。



たまに実家に帰ると尻尾がひきち切れるかと思うぐらいブンブン振ってくれる。




本当に人間味のある良い子でした。





年数が経過してジョーも死を迎える時期になった



何度も病院に行くが回復は見込めず、獣医さんには死の宣告を受けた…



数日後、実家から連絡が入った
『もうジョーがあかん』



急いで仕事を終え、再度実家に連絡すると


『息をひきとったよ…』



急いで実家に戻ると息絶えたジョーがいた。



つい叫んでしまった



『ジョー 起きろ!立て!』





最後の命令にジョーが反応した。



止まっていた心臓を動かして弱々しく頭を上げた





ジョーを抱きしめた





『俺の命令は絶対やもんな。俺が帰ってくるの待ってたんやな』



もう尻尾を振る力もなく、舌は出たままのジョー




ほんの数十秒の時間だったがジョーの最期を看取ってやる事が出来ました。




あの子と一緒にいた時間…


きちんと最期を見届けた時間…


忘れず心の中の宝物にしています。





By おとん





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★先代小太郎★シェルティ  オス 13歳永眠

おとん・おかん

Author:おとん・おかん
小さい頃、コリーを飼うのが夢であった。しかし大型犬を飼うにはそれなりの設備と手入れが必要であり、なかなか飼う決心ができなかった。
何気にペットショップへ行った時、小太郎との出会いが…
今までたくさんのシェルティを見てきたがこれほど見事なフルカラーは見た事なく、一瞬で心を奪われてしまった。

小太郎と一緒にたくさんの場所であそび、たくさんの思い出を作ってきた…

山へ海へ…
船にも乗って一緒に釣りまでも…

すごく幸せで貴重な13年間でした。


13歳の冬にあなたは静かに息をひきとり天国へ行きましたね。

あなたの事は一生忘れない…


小太郎、お前の意志を継ぐ子がいるよ。

小梅 小麦 小太郎 小次郎

まだまだパワフルな小太郎には勝てないが、精一杯に頑張ってる子達の活躍を見てて下さい。


おとん

★小次郎★コリー      オス 13歳永眠
ペットホテルで置き去りにされたチャーリー君。 縁がありうちの子となり名前も小次郎に変更。普段はのほほんとしてるが大型犬には戦闘モード!特技はマーキング 人でも電柱でも何でもござれ。片足あげたらご注意を…おとん                        我が家に来てたったの4年だったけど、みんなを幸せにしてくれた小次郎に本当に感謝です。人にも犬にもすべてに好かれ、すべてを笑顔にする素晴らしい子でした。小次郎、ありがとう!お空でいっぱい遊んでね!・・・おとん、おかん
★小梅★ボーダーコリー  メス 6歳
    小太郎が天国に逝ってしまい、癒されたいとペットショップに行ったら小梅がいた。 抱っこしたら小さくてふわふわでかわいい! 手放せなくなって衝動買い! 甘えん坊だけど日々フリスビーを追いかけ走ってます。・・・おかん
★小麦★シェルティ      メス 6歳
    ペットショップに元気なシェルティのメスがいた。シェルティを飼うならオスがいいなとおとん・・・数ヶ月後ペットショップに行くと値下げされている。売れなかったら処分されると聞いたことがあり、おとんに報告。即購入!!今では我が家のお嬢様♥・・・おかん
★小太郎★ シェルティ オス 5歳
   先代の小太郎の生まれ変わり。 (行動がソックリ) フリスビーをキャッチする時の声 『ぎゃほん!』『はふぐっ!』 と奇声をあげるアホな奴… おとん
★軍神(マルス)★ボーダーコリー  オス 2歳

1年待っての念願の軍神。可愛い顔してわんぱく坊主。姉ちゃんたちに敬遠されるも「ボク、弟~!」と懸命にアピール!早く認めてもらってみんなで遊ぼうね!軍神がんばれ!!・・・おかん

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
小梅と小太郎と軍神とおとんとおかん★その他小麦と小次郎★
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。